繁昌亭再開、昼席有料ライブ配信スタート!
4月1日から全公演を休止していた天満天神繁昌亭が1日、主催公演(昼席)と貸館公演(夜席・朝席)を再開しました。昼席では動画配信サービス「ぴあライブストリーム」を通じて有料ライブ配信を導入し、全国へ寄席風景を配信しました。
座席を102席と半減するなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を施すなか、チケットは完売。冒頭、上方落語協会会長の笑福亭仁智をはじめ、この日の出演者が登場。仁智会長は「繁昌亭に落語とお客さんの笑い声が帰ってまいりました~」と両手を振ってあいさつすると、客席から拍手が沸き起こりました。この後、林家染八、桂鯛蔵、桂壱之輔、桂文華、内海英華、仁智の6人が熱演。場内は久しぶりに活気に包まれました。
この模様は、同日から導入した有料ライブ配信「オンライン繁昌亭 昼席公演」でも放映され、約50人の落語ファンがパソコンやスマートフォンを通じて寄席風景を楽しみました。オンライン繁昌亭は1日1500円(システム利用料は無料、ただし、決済方法によっては手数料が発生します)で、配信終了から2日後の午後1時59分まで視聴できます。
申し込みはこちら⇒https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2062141